2014年05月27日

結論:牛深は凄い-牛深第八景その1

徳川時代の末、波静かなる瀬戸内海、或は江戸の隅田川など、あらゆる船の帆には白地に朱の円がゑがかれて居た。

朝日を背にすれば、いよよ美しく、夕日に照りはえ尊く見えた。

それは鹿児島の大大名、天下に聞えた島津斉彬が外国の国旗と間違へぬ様にと案出したもので、是が我が国旗、日の丸の始まりである。

模様は至極簡単であるが、非常な威厳と尊さがひらめいて居る。之ぞ日出づる国の国旗にふさはしいではないか。それから時代は変り、将軍は大政奉くわんして、明治の御代となつた。

明治三年、天皇は、この旗を国旗とお定めになつた。そして人々は、これを日の丸と呼んで居る。
からりと晴れた大空に、高くのぼつた太陽。それが日の丸である。

平岡公威(三島由紀夫)11歳の時の作文
----------------------------------------------------------------------

こんにちは!
はじめましての人ははじめまして!
とうとう私の牛深八景も第八景になってしまいました。

最後はどこを描くと思いますか?
牛深第一景は朝日に始まりました。

そして夕陽も描きました。意識したわけではありませんがやはり太陽中心になってしまいましたね。そして夕陽といえば『夕陽百景』なるものがあるのですが現在全国で68箇所かな?あるうち牛深は黒石と小森の2箇所が選ばれております。全国で68箇所しかないものに牛深は二つも入ってるんですよ。そう思うだけでも凄い。

ということで今回描く場所はその中でも特に魅力ある『小森海岸』です。
『天草夕陽八景』にも選ばれていますが、立地的なことかもしれませんが、訪れる観光客の少なさというか人気のなさを悲観してます。なのでここ牛深ではもっと力入れて周辺整備しましょうよっていうご提案です。

その魅力についてまとめていきますね。
まず小森海岸から海を眺めると、同じ視界に夕陽と龍仙島と烏帽子炭鉱跡を同時に見ることが出来る。

日本夕陽百選からの紹介文を転載
----------------------------------------------------------------------
小森(こもり)海岸
牛深港から美しい曲線を描くハイヤ大橋を通り約30分ほど車で走ると、海の上に突き出た炭坑の坑口跡(こうぐちあと)(烏帽子瀬(えぼしせ))が見える場所に出る。遠くに天然記念物の片島、目の前は烏帽子瀬という風景の中に現れる夕陽は、神々しいまでの荘厳な光景を繰り広げる。古代人はこの夕陽にきっと手を合わせ、ひれ伏したに違いない?そんなことを思わせる夕景だ。
----------------------------------------------------------------------

後半の文章は結構好きなのですが、えと・・・ちょっとだけ言うと、ハイヤ大橋から30分も車で掛かります?10分ぐらいで着かないですかね?遠く思われてしまうと思う。30分って下須島余裕で一周できるでしょ。それと片島の正式名称は龍仙島なので龍仙島(片島)と表記しないといけないでしょうね。

*.♪★*・゜・*♪*.♪★*・゜*.♪★*・゜・*♪*.♪★*・゜*.♪★*・゜・*♪*.

龍仙島が牛深にとってとても大事だったことは第六景で記述したとおりだ。

もう少し牛深のおもしろい伝説を付け加えると、天草島原の乱の際キリシタン軍資金百万両の宝がこの島の洞窟の中に入れたままになっているとか、敗北したキリシタン信者が極刑を恐れてこの島に逃れて生活をしたなどの伝説が語り継がれている。
結論:牛深は凄い-牛深第八景その1
そしてこちらが牛深の消印なのですがもちろん伊勢海老の後ろに描かれているのが龍仙島ですね。


国の天然記念物になった経緯を詳しく説明すると昭和6年地質学者の大島博士が調査されその結果地質が第二紀古層で鹿児島の桜島と同地質であり、天草島の地質とは全く異なるとても珍しいものとして天然記念物指定されたそうだ。

太古の昔桜島の噴火がここまで来た可能性があるということだ。
なんか地球規模でもの凄いな。うんやっぱすげぇ龍仙島。


『♪夢と浮く 龍仙島の シルエット あぁ静寂の大自然~♪』(旧牛中校歌)


そして烏帽子炭鉱に続くのですがそれはまた次回に!こちら









同じカテゴリー(牛深八景)の記事画像
夢を初めて願って~♪人生一回目の絶頂期。
僕のマスターピース-牛深八景最終景-
長良の足についてこれる?-牛深第十景その三
長良の足についてこれる?-牛深第十景その二
長良の足についてこれる?-牛深第十景その一
南風吹く港を描く
同じカテゴリー(牛深八景)の記事
 夢を初めて願って~♪人生一回目の絶頂期。 (2016-09-03 04:54)
 僕のマスターピース-牛深八景最終景- (2015-12-23 03:10)
 長良の足についてこれる?-牛深第十景その三 (2015-10-09 05:43)
 長良の足についてこれる?-牛深第十景その二 (2015-09-18 04:21)
 長良の足についてこれる?-牛深第十景その一 (2015-09-12 03:03)
 南風吹く港を描く (2015-08-21 10:57)

Posted by hirok○ at 05:48│Comments(0)牛深八景
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



HPはこちら↓

LINEスタンプ

またはクリエイターズスタンプのとこで『牛深』でも『ハイヤコ』でも検索出来ます!