2020年10月11日

天草関係歴史書物語3

第三章 天草の言葉
「ふるさとの訛(なま)りなつかし停車場の 人ごみの中に其(そ)を聞きに行く」石川啄木

他所にいて故郷の方言を聞くときの懐かしさと嬉しさは他に例えようもない。それが見ず知らずの他人であっても走り寄って話しかけずにはいられないような親しみを感じるという歌だ。天草の方言を書く前に有名歌人の歌で方言の良さを教えてくれるこの書き方好きだな。現在天草を離れている私にとって方言って文化の継続を難しく考えないで感じることができるものだととても感じている。聞きなれた方言の一語一語には幼き日の思い出が秘められてまたその過去の生活が隠されている。

「九州の方言は、豊日方言と薩隅方言と肥筑方言の3つに大別されるが、我が天草の言葉はその中の肥筑方言の一部である。したがって『よか(よい)、甘か(甘い)、ばってん(けれども)等、』肥筑方言の特色をいろいろ備えている。けれども島国であるから自然に他の地方と違った特色も生じて来たのである。」

肥後?筑豊?全然違うやろとかまだ言わないで最後まで読んでください。大まかに言えばそこに分類されるらしい。

「温和な気候と麗しい風光に恵まれた我が天草の自然は、人情をやわらげ人々の生活を長閑(のどか)にする。言葉の調子にのんびりした特徴が出てきたのも最もなことである。『けー(こい)、いけー(いけ)、わーりや(お前は)』等の延音の多いことや、語尾に『ない、なん、ね、もん、ばへ、じゃん』等悠長な言葉の多いのはこの例である。」

「日常の言葉に古語が残っているのも面白い。『とぜんなか(淋しい)、あったらしか(惜しい)、あゆる(落ちる)、こらした(こられた)、いかした(いかれた)等』中には熊本長崎地方ですでに滅びたものも残っている。これらは古代都で行われたものが池の波紋の様に周囲に伝わって今に面影を止めているのである。
『あっちみんみろ(あっち向いてみよ)、そがんこつばゆんみろ(言ってみよ)』等の撥ねる音や『おるがしたつじゃっとん(俺がしたのであるが)、くだっせ(ください)』等つまる音の多いこともまた大きな特徴の一つである。」

「しかし天草は東西に南北に長く、かつ広い。その上複雑な歴史も影響して言葉も決して一様ではない。『雨が降るから』と言う時に大矢野方面では『降るけん』が多く、牛深方面では『降っでー』が多い。又、敬語の『なさる』を前者では『しなはる』後者では『さす』と用いている。」

「その他いろいろ比較してみると、東部は熊本系統を帯び、南部は薩摩系統、富岡方面で『召し上がって下さい』を『召し上がっておせつけまっせ』といったり、支那語の『ろーはつせん(落花生)』ポルトガル語『バンゴ(腰がけ台)』が用いられたりすることを考えると北西部は長崎系統である。交通の発達につれて本渡付近が熊本弁に、上島の南海岸が八代芦北方言に似ていく。」

このブログを読んでらっしゃる方はこの上記の理由はおわかりでしょう。
富岡は長崎奉行が治めたので長崎寄り、唯一海外貿易を許されていた長崎への通り道だったので中国やポルトガルの言葉が伝わった。海路しかないい時代牛深は薩摩から中央(都)へのメイン通り道なので薩摩の明治維新の立役者らが牛深に来ていた。薩摩の討幕派を警戒する為幕府は天草を天領にして牛深に御番所を置いた。こういう歴史がある為南部は薩摩系統なのである。もう少し付け足すと薩摩方言の訛りが激しいのは幕府の隠密(スパイ)を見分けるためにわざと独自の訛りを使っていた。幕末から明治は権力と反権力のスパイ合戦でもありました。

この天草読本では最後に天草の人が熊本へ出て訛りで馬鹿にされないように注意点が書いてあった。
天草の人は『出る』と『出来る』の区別が逆だったらしい。例として『試験がよく出た(できた)』とか『お月様が出来た(出た)』と言って笑われていたらしい。そのほか『ひ』と『ふ』を入れ変えていたり『だ』と『ら』も入れ替えてたらしい。例は『ひろしき(風呂敷)、ひく(吹く)、だっきゅう(落球)』など。他所の人の非難を逃れ郷土を発展させるためにこういうのを止めた方がいいと締めくくってある。まぁ、今その名残はないと感じますが実際はどうなんでしょうね?



同じカテゴリー(天草関係書物)の記事画像
天草関係歴史書物語1
同じカテゴリー(天草関係書物)の記事
 天草関係歴史書物語2 (2020-10-04 06:40)
 天草関係歴史書物語1 (2020-10-03 06:19)

Posted by hirok○ at 05:38│Comments(0)天草関係書物
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



HPはこちら↓

LINEスタンプ

またはクリエイターズスタンプのとこで『牛深』でも『ハイヤコ』でも検索出来ます!