2015年07月25日

秋篠宮両殿下を範として

 大小6800余の美しい島々からなるわが国は、国土の総面積はごく狭小ながらも、領海と排他的経済水域(EEZ)を合わせた海洋面積では世界第6位を誇る。

 四囲の広大な水域は魚介類や鉱物を豊富に蔵し、変化に満ちた海岸線の風光は国の貴重な観光資源となっている。この海を通じてわが国は古来、外国の文物を手に入れるとともに、海運による貿易で栄えてもきた。「海洋国」の名にふさわしく、海とともに生きてきたのである。

 そんな海の恩恵に感謝し、海洋国日本の繁栄を願う日が、「海の日」である。

                 《産経新聞より》

*.♪★*・゜.♪★*・*♪*.♪★*・゜*.♪★*・゜・*♪*.♪★*.♪★*・゜*.♪★*・゜・*♪*.

牛深では前回記事の海族祭が行われ、引き続き熊本県内では海フェスタ熊本が開催されている。

日本にとって、五穀豊穣を祈る事とこの海の豊穣を祈る事が古代よりとても大事なことだった。
それを国民の代わりに一手に引き受けて、長い間来る日も来る日もお祈りを捧げられてこられたのが歴代皇室の方々。

ただのお祭りで秋篠宮両殿下がご来熊されたのではない。
とても大事な行事なので、御成になられたのだ。

皇室を愛する者として奉迎にいかないわけにはいかない。ということで感謝の気持ちを表しに行って来ました。

市民会館での記念式典へ参加される両殿下を待たせて頂きました。

秋篠宮両殿下を範として
車のドアが空いた瞬間から時が止まったように私の頭の中は真っ白になってしまった。

秋篠宮両殿下を範として
紀子さまは海に合わせてか、緑青のきれいなスーツで笑顔を絶やされません。

通りすぎるのはあっという間で、数秒の間なのですが写真は数十枚残っていた。
放心状態の後見なおした写真の中のベストショットがこちら
秋篠宮両殿下を範として
この写真はツイッターでつぶやきましたので、その後いろんなところで転載されているようです。撮影者は私です。今回の写真達も私の宝物になりました。

関係各市長もお出迎えされていました。もちろん天草中村市長さんもいらしてました。
秋篠宮両殿下を範として

秋篠宮両殿下熊本へお成り頂き誠にありがとうございました。大変嬉しく思いました。

ちなみに、私は佳子さまご愛用の靴と同じ靴を履いて行ってきたのでありました。
秋篠宮両殿下を範として






同じカテゴリー(休題、その他なんでも)の記事画像
未だ信じることができない訃報
学生の頃の自分の足跡を辿る
流行りの仮想通貨というものに乗ってみた。
ハイヤの祭典~海族祭へ行ってきた
牛深高校開校記念式典からはじめよう
ぼくらの自衛権戦争その3
同じカテゴリー(休題、その他なんでも)の記事
 未だ信じることができない訃報 (2022-12-30 18:39)
 学生の頃の自分の足跡を辿る (2018-05-30 03:57)
 流行りの仮想通貨というものに乗ってみた。 (2017-12-08 08:01)
 ハイヤの祭典~海族祭へ行ってきた (2016-07-18 04:15)
 牛深高校開校記念式典からはじめよう (2015-11-01 05:16)
 ぼくらの自衛権戦争その3 (2015-08-25 22:07)

この記事へのコメント
ご自身で撮影されたのですか?
御皇室への敬意にあふれたお写真で
拝見していて私の心も浄化される思いです。
不覚にも来熊されたことを知りませんでした。

このコメントは承認、反映されなくてもいいです。
Posted by モデラートモデラート at 2015年07月25日 09:47
》モデラートさん
もちろん今回の掲載写真は佳子さま以外は私が撮影させて頂いたものです。マスコミ各社よりいい写真になったと思います。場所が最高だったのとやっぱり私の愛情!?ですかね(^o^)
逆に報道ニュース映像には写真を撮る私が映っておりましたw
Posted by hirokhirok at 2015年07月25日 10:09
俺は眞子さまが好きだ、靖国神社の売店に眞子さまのブロマイド売ってるかなぁ~と思ったら無かった…
Posted by 牛深右翼 at 2016年05月05日 22:13
》牛深右翼さん
わたしも眞子さまももちろんお綺麗ですし大好きですよ。ですが一度も直接拝見したことはございません。私もブロマイドほしいです。
Posted by hirokohiroko at 2016年05月07日 03:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



HPはこちら↓

LINEスタンプ

またはクリエイターズスタンプのとこで『牛深』でも『ハイヤコ』でも検索出来ます!