2022年12月30日

未だ信じることができない訃報

私の実の兄である劇作家・演出家 河野ミチユキ(通幸)が令和4年12月26日午前6時32分、胃がんのため永眠いたしました。
ここに皆様からの生前のご厚誼に深謝し、謹んでご報告申し上げます。

昭和51年4月30日生まれ 享年47歳

令和元年12月に胃がんが発覚し、翌年1月に胃全摘出手術を行い、その後は再発防止の抗がん剤治療を続けておりましたが令和4年3月再発骨転移、入退院を繰り返しながら10月腹膜播種と厳しい状況にも諦めず、副作用に耐えながら辛い抗がん剤治療を最後まで続けてまいりました。
食事も食べれる量やものを自分で考え細かく調整しながら工夫しながら、私たちの1日でも長く生きて欲しいとの願いに応えるように頑張っていました。食べ物が喉を通らないようになって、体を起こすことが出来なくなって薬も、もう飲む必要が無いと思われても、兄の強い意志で最後の日まで力を振り絞って飲みこんでがんに抗いました。
そして26日自宅にて最愛の妻と母親に看取られながら安らかに息を引き取りました。


通夜は27日、告別式は28日に多くの御参列者様のご協力を頂きまして、つつがなく執り行うことができました。心より深くお礼申し上げます。


告別式まで終わったものの、実際目の前で起こっている事と、気持ちが正直まったく同期していなく、亡くなってしまったことは物理的に理解してはいても、そんなのは嫌だ!と子供みたいに理屈の通らない感情が溢れてきます。

自分の気持ちを整理する為にも、少し長く、乱文になるとは思いますがここに全て気持ちを書き記したいと思います。


兄が代表をしていた劇団ゼロソーには私もデザインや絵・イラストなど多少関わっておりまして、こちらのブログや『あーね』というブログで観劇したときの感想など書いておりました。

兄が書いた多くの物語はまさしく兄の人生そのもので全て兄が経験したことが元になって作られています。
『アクワリウム』の水俣病について考えていた兄の高校時代。牛深から熊本へ出てきていた僕と兄は牛深へ帰省する際時間を合わせて水俣へ行き、そこから船で帰っておりました。その船を待っているときに兄はそんな事を考え、そして考えていたまさにそのとき私は隣にいたという事になります。
ただ早く来ないかなーとか思って待っていた私の隣では、アクワリウムの源になる疑問を考えていた兄に驚かされます。

ゼロソーのお話の中で2つばかり私はマンガ化致しました。
その一つ『チューウィンガム』または『猥々野郎』(共に同内容作品)について書きます。

今では当たり前になりつつあるyoutubeなどの一般の方の生放送・生配信をいち早く題材に取り入れた作品。
元カレから太ったねと言われ別れた事による過食症である女の子(配信者)が主人公。
そこへ配信を盛り上げるためでもあり、同時に主人公を心配して集まる仲間、その人々もまた違う悩みや心の病気を持っていた。
配信が盛り上がると、どうしてもうるさくなってしまい、住んでいる下の階の住人にうるさいと苦情を受ける。
下の住人をなだめる役の方がいたり、主人公にお菓子を食べさせないように自分がお腹を壊してまで無理して食べる方や、心配して生の象徴として毎日卵を持ってきてくれる農家さんとか、毎日大丈夫なのかなと心配して見ている画面の前の視聴者さんとか、登場人物は多数。

あるとき、『こんな放送誰が見てるんだろう?(見る人なんていないだろう)』との質問に多くの視聴者が『見てるよ』と答える。
主人公はこのとき多くの見ているというコメントを見て『自分は生かされている』と言う。

兄の事を書きますと、当時実生活で上の階の暴漢(大麻逮捕歴有前科8犯)に突然襲われ(うるさく等はしておりませんこの部分はもちろん物語とは違います)左手に障害を持ちました。その後精神状態も崩壊寸前だった時に書いた作品です。

実際兄が過食症になったとかは聞いておりません。もしかしたらそうだったのかもしれません。その物語は女性ですが、自分が投影されています。上記した『自分は生かされている』というのは、その襲われたときにいろんな人が助けてくれて、自分は周りの人々に生かされているということをしっかりわかっていて、そのお世話になった人たちに感謝を伝えたかったんだと僕はそのセリフで感じました。クリックにて画像拡大できます。


そして終盤、元カレがちょっとぼっちゃりしている新しい彼女と一緒にいるところを見かけてこっそり見ていると、彼女がくしゃみをして鼻が垂れた。それを見た彼氏は笑ったそうだ。

主人公に太ったねって言った時と同じ笑顔で。

彼氏が言った『太ったね』はぼっちゃり好きな彼氏が傷つけようとした言葉じゃないことに気が付いた。そのシーン。


次に主人公に対して『甘えるな』と言う。ここ。

暴漢に襲われ、なんで自分がこんな目に合うのだと精神が不安定になりながら仕事もまともにできず兄は、なんとか克服しようと歯を食いしばりながら自分に向かって『甘えるな』と脚本を書いた。

それが分かって僕もこのシーン歯を食いしばって涙こらえながら力いっぱい描きました。怒った顔とか苦しむ顔とか何パターンか主人公が『甘えるな』言われたときの表情を書いて兄が選んだのはこのすっと驚いた後の表情でした。これとかまさしく兄っぽくないですか?

次のページ。


『配信本日最終回です』は言い換えると『俺はこの出来事を克服するんだ!弱るのはこれで最後にして区切り付けて前に進むんだ』です。これを感情をあまり出さない顔で言わせるんすよ。これが兄の演出です。


兄の作品について思い出すことはたくさんありすぎて終わらないのですが、ぜひとも書きたい九州戯曲賞大賞を獲った『チッタチッタの抜け殻を満たしてと僕ら』をもう一つだけ書きたいと思います。

コロナが出てくる以前に2014年の3月に『チッタチッタ』は初公演行われているのですが、すでにアマビエを登場させていたり先見の明も◎ですね。
『チッタチッタ』マンガ化したときに兄に寄稿してもらった文章。兄の字が手書きで残っているのも今となっては嬉しい。
やはり幼少期の思い出から物語が出来ており、その当時は私もいたはずなのに何もそんな事思ってなくて兄の凄さにまた驚く。


気恥ずかしくて兄弟同士面と向かて御礼とかもあまり言い合った記憶も無いので、これを見てなんか嬉しく思う。
『チッタチッタ』を観劇したとき私は感想の一部に『いつか牛深の浦島伝説のお話も作って!資料は私がいろいろ持ってるからその時は渡します』と書いた。

『竜宮都市ゴーヘイ』は私の希望も含まれ生まれていた。思い出すと兄弟で話す事は少ないながらもいろいろと愛情を与えてくれてたんだよな。

牛深が物語の舞台である『チッタチッタ』で大賞を獲ったというのもなんか美しいわ。

告別式の前説も過去の公演で兄が録音したものをゼロソーの仲間が流してくれた。間もなく幕が開くという時間が、告別式の時間お昼の1時半と同じで、自分でアナウンスするなんてね。すべてが計算だったのかと思わせる終わらせ方。

もう美しすぎるね。

兄にはいろいろと学ばせてもらいました。

大賞とったときの私のブログ記事↓
高度に発達した大賞は魔法と見分けがつかない


弟だから言うとかじゃなくて、まじ兄って本物の天才だったんすよ。
もっかい言いたいからいうよ。
兄はね、控えめに言って天才だったんです。

もっと一緒にやりたいことまだまだあったし、兄がいない世界を想像してなかったしできない。
書きたいことはたくさんありますが、この辺りにしておきます。
残りは私の過去のブログで兄を思い出していただけると嬉しく思います。

兄へチッタチッタのマンガのネーム描いているときに相談したときの驚きエピソード↓
続・『竜宮都市ゴーヘイ』

『いやぁ、歌ってのはあんまり歌詞はその、どうだっていいんですよね。』の意味↓
絵を描くということ-序章

この時に描いたモデルさんが後に兄の妻へなるなんて想像もしてませんでした。こういうのも美しい。

最後に亡くなる数日前兄は私の小6の頃の思い出を語ってくれました。幼少期共に育った牛深にはマクドナルドが無く、小6だった私が熊本市内へ部活の遠征へ行った帰りにマクドナルドのポテトを買ってきたそうだ。それがとても美味しくてと。
言われて30年前の記憶が蘇りました。そう言えば兄の机にはその後マクドナルドの赤いポテトの箱があったのを鮮明に思い出しました。
闘病生活の中で食べ物が喉を通らなくなってきた時にマクドナルドのポテトは食べれると何度か食べていました。兄はその時に幼少期のその事を思い出していたのでしょうか。
私はこれから先マクドナルドのポテトを食べる度に兄を思い出すに違いありません。
演出指示を出している兄、照明操作卓を触ってる兄、演劇台本を考えている兄、そしてポテトを食べる兄。いつも笑ってる笑顔しか思い出せません。
これを読んでくださっている方々それぞれに兄の姿があると思います。ツイッターなどでも兄の事を書いてくださっているものは可能な限り拝見したく思っています。兄も読んでると思います。兄に代わり厚く御礼を申し上げます。
これまで兄を支えてくださった皆様に厚く御礼を申し上げます。
  

2018年05月30日

学生の頃の自分の足跡を辿る

こんにちわ!
はじめましての人ははじめまして!

1週間完全に休日なんて学生の頃以来だろう。

婚約者と関西、東海とぐるっと回ってきた。

この旅はまた自分の日記としてまとめたい。今回はその中で立ち寄りたかった一か所のお話。

学生の頃友人2人と青春18きっぷといういわゆる鈍行列車乗り放題の切符で4泊5日の旅をしたことがある。

押し入れから当時の旅メモやビデオを引っ張り出した。



もう19年も昔の事だとわかった。

その旅の最終目的は本栖湖に5千円の裏に書かれている富士山を見に行くことだった。

これね。

道中、ホテルなどには泊まらず、駅や公園などで野宿をした。
3泊目、三重県の亀山駅で終電になりその近辺で始発を待つことになった。

近くのコンビニで食料を買い、そのコンビニの駐車場で話をしていると台湾人の留学生が声をかけてきた。

4人でまた近くの公園へ行き、その公園には土管があり、僕らはそこで夜通し話をしながら気づいたらその中で寝てた。

そんな思い出の場所。



かすかな記憶をたどり、当時のコンビニはなくなっていたがおそらく外観はそのままで残っていたので、帰ってきて当時のビデオと照合した。↓グーグル。


奥のガスト

↓ビデオ



間違いなかった。

そして公園の土管を見に行った。


19年前熊本から離れたこんな遠いところにたしかに僕はいたんだ。そう思うととても懐かしくなった。

この話を友人にしていろんな思い出話をまたしたというお話でした。





  

Posted by hirok○ at 03:57Comments(0)休題、その他なんでも

2017年12月08日

流行りの仮想通貨というものに乗ってみた。

こんにちは!
はじめましての人ははじめまして!

大変遅くなりましたが全国朝市サミット2017in牛深ではたくさんのご来場いただき誠にありがとうございました。

個人的には個展の方もたくさんの方に見ていただき直接お話もできてうれしく思いました。
重ねてありがとうございました。

朝市の方はこれからも継続して頑張っていきますね!
早速ですが、12/10(日)熊本市の花畑広場にて天草ごっつぉ市が開催されます。


熊本にお住まいの方がご覧になられましたら、会場へぜひ足をお運びください。天草のおいしいもの食べましょ!毎回たくさんの人でにぎわいますよ。

*.♪★*・゜・*♪*.♪★*・゜*.♪★*・゜・*♪*.♪★*・゜*.♪★*・゜・*♪*.♪★*・゜*.♪

ということで表題ですが、

今流行りの仮想通貨なるものを買ってみました。ビットコインなんか2,3日前は120万だったのに今見たら200万超えてるじゃないっすか!!

この過熱ぶりは怖いけどそりゃ億万長者も出ちゃうわけですね。

買わないと0だけど少しでも買ってたら可能性がかなりあるってことか。

1日ベースでみると上げ下げはもちろんありますが、市場に参加する人の数がまだまだ増えると予想される今なら、長期的にみると上がることしかないと僕は思いますけどいかがでしょうか?

価値は0になることほぼないと思いますので、FXさえしなければ、最悪投資したお金少なくなる程度のリスクでやれるってことなのかな。
ビットコインを買ったほうがいいって紹介されてたのに信じれなくて、あのとき買ってればなって後悔してるので、今次の波が来てるモナコインとか他のコインで2匹目のどじょうすくいで行こうと思い買っちゃいました。

気になられた方はぜひ自己責任で。
買うまでに登録が時間かかるのでやりたい方はお早めに。
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

このサイトが2,3日で買えました。本人確認書類は1週間ぐらいかかりました。
それではみなさんグッドラック!天草に億万長者が出ることを祈る!  

Posted by hirok○ at 08:01Comments(2)休題、その他なんでも

2016年07月18日

ハイヤの祭典~海族祭へ行ってきた

こんにちは!
はじめましての人ははじめまして!

3日間牛深いましたがハイヤ楽しかったですねー。

牛高郷芸部全国大会今月らしいですね!がんばれー!








全国大会前ということで全編は流せませんがだいぶ仕上がってますね。

しっかり芸術になってるなぁ。ずいぶん練習してるのは伝わってる。

熊本地震企画の方でも郷芸部から出てくれる方がいらっしゃいますのでそちらもお楽しみに。

一旦中止となったハイヤ祭りはこれよりパワアップして再演されます。次の牛深ハイヤ企画はこちら↓
フェリー座ハイヤ

海の上のフェリーで花火を見ながら、座ハイヤ(誰でも参加して踊れる)を楽しめます。しかも今回市外の方無料っすよ!

普段漁火探検でもフェリー乗ろうとしたら3000円かかるっしょ!市内の方も500円。
しかもお酒もあるとか!こんな楽しいの乗るしかないでしょ!お申し込みは上のリンクからおねがいしまーす!
  


Posted by hirok○ at 04:15Comments(0)休題、その他なんでも

2015年11月01日

牛深高校開校記念式典からはじめよう

こんにちは!
はじめましての人ははじめまして!

新牛深高校の開校記念式典に呼んで頂きましたので行って来ました。
来賓には蒲島県知事を始め西岡県議、もちろん中村市長、天草市議の先生方、県下高校の校長先生、そして牛高を支えて来られた方々が多数いらしゃってました。

なんといっても君が代を歌うのが気持ちいいですね。特に牛深の生徒さんはきちんと歌ってましたので気持ちがよかったです。

そんな中、校章を考案したことに対する感謝状を頂きました。
正直言いまして壇上へ上がるのはとても緊張するだろうなと思っていました。

席を立って歩き始めてからは、その瞬間を覚えていたくて噛み締めていたら不思議と緊張はしてませんでした。

壇上で感謝状を校長先生が読んでくださるのを聞いていて、僕のために考えてくださった文章なんだぁと嬉しく思いながら受け取りました。

ガラスで出来た校章の記念品も頂きまして、ありがとうございました。生涯大事にしたいと思います。

私は牛深高校は母校では無いのですが、自分の故郷を将来にわたって中心的に支えていくであろう牛高の生徒さんのことを頑張って欲しいととても大切に思っております。

今回牛深高校に初めて関係してみて感じたことは、そこに携わってらっしゃる方々もとても生徒さんたちの事を考えていて大事にして頂いているということでした。

特に私は事務長先生や教頭先生、英語科の山口先生に大変お世話になりました。私自身に対する配慮もたくさん感じる場面がありました、とても気持ちがよく、とても嬉しく思いました。深く感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。



新しい高校の始まり。たくさんの拍手をうけるということはとても気持ちのいいものでした。

そしてここを見てくださったいる方や初めてお会いした方々からもお声をかけて頂きありがとうございました。もっとお話したかったのですが、少しずつで大変失礼いたしました。また機会が有るときにゆっくりお話させてください。よろしくお願い致します。


*.♪★*・゜・*♪*.♪★*・゜*.♪★*・゜・*♪*.♪★*・゜*.♪★*・゜・*♪*.♪★*・゜*.♪


私の本『絵で見る~』は今回の牛深高校の記念式典の来賓者に記念品として配られました。

来賓者に県下の高校校長先生も入っていたと書きました。その中に私が牛深中学校で社会を教わった先生がいらっしゃいました。

中学時代とても大好きだった先生で、直接担任を受け持って頂いたことはない先生でしたが、とても面倒見のいい先生で私が熊本の高校へ行ってからも何度か手紙のやり取りをさせて頂いておりました。

高校大学と毎日の生活に負われるようになり、次第に連絡を取ることもなくなっていました。

連絡を取ることは無くなって15年以上たっておりましたが、もちろん恩師を忘れるわけはありません。

先生のお名前を探しては、今はどこにいらっしゃって、現在は南関高校の校長先生になってらっしゃるんだぁなぁと調べたりしては思っておりました。

重岡先生!あのときの中学生が校章をデザインできるようにはなんとかなりました。そして先生がいなければ歴史や政治に興味を持つようになっていませんでした。今回の『絵で見る~』も生まれていないと思います。

お会いしたかったのですが、閉式後控室などが違ったため、探した時には見つける事が出来なくて叶いませんでした。

牛高で表彰される姿と私の歴史本を見せることができてほんの少しでも恩返しができましたでしょうか。こういう意味でも今回の式典は私にとってとても特別なものでございました。

そして、御番所ブログの内容になるのですが、今回の牛深帰省で初代市長が書いた『我が町』探してきましたよ!
これで勝つる!全文読める!!


(伏せている部分申し訳ありません)

少しだけ『我が町』部分、流し見してみましたが、読んだこと無い凄いことことたくさん書いてありました。

実はこの写真に撮っているものは公式に纏まっていない牛深に関する記録や文章や古文書など消えて読めなくなりそうなものを含め、史実を書き写されたものです。これだけ纏められたものは牛深に他にありません。何が纏められているのかはまだ私が中身を確認はしていませんので公開はできません。

写真見てわかるようにページ数は多く数えられないぐらい大量にありました。『我が町』を読んでみたいですと郷土史家に尋ねたところ、なんとこれを持って行けと譲り受けました。

全く勉強が足りない私ではありますが、今回の本の出版で少しは認めて頂けたということなのでしょうか。

大変うれしく思っているのですが、こんな大事なもの頂いて、私にはだいぶ荷が重く申し訳ない気持ちでいっぱいです。それでも私にできる限りの事はやろうと思っています。どうやって公開して行ったらいいのか含めこれから先ゆっくり読んでみて考えていきたいと思います。

引き続き、牛深の歴史を学ぶ私の生活が始まりました。  


2015年08月25日

ぼくらの自衛権戦争その3

こんにちは!
はじめましての人ははじめまして!

台風被害は大丈夫だったでしょうか?熊本は結構被害がでておりますね。わたしも住んでいるマンションが揺れてとても寝れる状況ではありませんでした。信号が違う方向いていたり、瓦なんかは随分飛ばされていました。怖かったですね。

連日楽しみにしていた牛深の漁業の変遷記事は本日終了しました。衰退した町の活路をその中でも少なからず元気のある雑節に見出したという記者さんの意見なのだろう。とてもいい文章でまとめられた牛深に感動いたしました。故郷牛深の現状を熊本全体にこれだけ伝えてくれた事をとても嬉しく思います。前回より重ねてありがとうございました。

そして牛高郷芸部おめでとう。誇れる地元の子供たち自信を持って全国へ行ってきて、応援してます。


絵で見る~の方は印刷の関係でまだ私にも届いておりません。出荷までもうしばらくお待ち下さい。
北海道、東北、関東、長崎と全国各地から多数のお申し込みを頂いております。ありがとうございます。それだけここを見てくれている人たちがいるということなので熊本の現状を熊日を読めない方達にも伝える意味も考えてブログを書いております。

*.♪★*・゜・*♪*.♪★*・゜*.♪★*・゜・*♪*.♪★*・゜*.♪★*・゜・*♪*.♪★*・゜*.♪

後半は誇れない熊本の人たちのお話。
集団的自衛権のお話の続き物その3。その2はこちら→その2

今日の記事には「若者に続け」団体続出の見出しで若者デモグループSEALs(シールズ)にあやかりOLDs(オールズ)という高齢世代、中年世代はMIDDLEs(ミドルズ)を設立したという事が書かれていた。

記事内
「この法案が成立したら集団的自衛権の名のもとに自衛隊がどの地域にも派遣され、武力行使できる。明らかに憲法に違反している。」

どの地域にも派遣され~部分は前回論破済。憲法違反している部分も前回他の方の投稿記事で論破済。

なんども書きますが、この理解度で反対している。

現状の最前線の自衛隊は、武力と一言で書いてあるが、今の憲法解釈では医療でも助けることが出来なかったりして困ってる。この集団的自衛権が足かせとなり、ぎりぎり自衛隊の命は防げるが他国軍を助けることが容易ではない。なのにアメリカには日米安保で日本人の代わりに命をかけて守ってくれって頼んでいる。この現状をまず認識する必要がある。

若者デモグループSEALsについてもご紹介しておきます。
熊本でも同じ。ラップとかで反対デモを行っている。この見本とされているSEALsのデモは動画でたくさん上がってますので見られたことない人は一度見てみることをおすすめする。結果は言わなくても正常な判断が出来る方にはそれで十分伝わると思います。

前半演説?部分も聞いてみると思慮の浅さがわかるが、ラップ調というのは丁度8分ぐらいからなのでそこを御覧ください。
まとめサイトで申し訳ないが、こちら
しかもSEALs公式によるスピーチ捏造を行っていた。それに安保と原発関係ないのにこの主張。


この団体を見習って熊本でもデモが頻繁に行われている。
熊本デモの主宰者の一人も少し前に熊日さんの記事になっていた。

個人攻撃をするつもりはないので記事では公開されていますが名前などは伏せます。デモ参加の若者はすべてこういう考えで参加している。

デモに参加して「純粋に楽しかった」
ん?デモに楽しさを求めてる?はてなでいっぱいだ。一部では出会いの場となっている様相もある。

このまま活動範囲が広がれば人が人を殺し、殺されかねない→これ法案関係なく他国から侵略されたら同じこと起こりますよ。
うーん。

前回も書いたが南沙諸島や日本との境界の石油掘削施設のこと知らないのかな?これがやばいんだけどな。話し合いを反故にして一方的にやられてるんだけど・・・

反対してる方達に質問したい。
仮に日本本土が他国に攻めて来られたらどうするつもりなの?
戦わないで領土明け渡すの?議論突き詰めるとここなんですよね。同じ平和を願っているのに意見が対立するのはここを考えないから。先の大戦で命を失った方々が引き換えに残してくれたのは実は平和ではない。2675年続いている最長国日本という国家を残してくれたのだ。だからその日本を残すために平和を維持しないといけない。国に守られ国の制度の中で日々安全を担保され生活をしているこれが考える当たり前の避けられない順番なのだ。

熊本デモのTwitter合言葉は「さしより廃案、とりあえず廃案、とりま廃案」だそうだ。
内容なんか知らなくていいからとりあえず反対しようぜと若者を集めている。逆を言えば内容知ったら反対しなくなるからという裏返し。

集団的自衛権につては今回で最後にしようと思う。大企業が就職試験のときにその名前を検索しその人がデモに参加してたら不採用にするということが現実起こっている話を聞く。どれだけおかしなことをやっているのかこれが答えだろう。

提案としては、マスコミが集団的自衛権と叫ぶより「限定的集団的自衛権」と一つの言葉にして説明すれば少しは国民に伝わるんじゃないかな?どこまでも自衛隊が行くわけじゃないよって事。

デモラップで「民主主義ってなんだ?!」「なんだ?!」というところがある。今あなた達が見ているものがそうなんですけど。国民が選んだ政治家が国の方針を決めることが民主主義。今の政治が絶対王政とでも言ってるのかな?

「(安保法案)廃案!」「廃案!」と連呼してるところではいつの間にか「ハイヤ!」「ハイヤ!」って聞こえる私はだいぶ牛深に染まっている、笑。という落ちで終わります。ハハハ・・・

  


Posted by hirok○ at 22:07Comments(0)休題、その他なんでも

2015年08月24日

ぼくらの自衛権戦争その2

こんにちは!
はじめましての人ははじめまして!

連日楽しみにしている牛深の漁業の変遷記事は掲載されていますが、今日は先日書いた集団的自衛権のお話のその2。その1はこちら→ぼくらの自衛権戦争

今日の熊日の読者投稿欄にやっと、認識を完全に同じくする方の投稿があってホッとしました。

その前に、その右にある若者コーナーのこの記事を読んでいただきたい。個人攻撃はするつもりはないので名前は消しておきます。この14才中学生の投稿が典型的な今安保法制に反対する若者の例です。

この中学生だけが悪いわけじゃない、反対デモに参加している20代の若者も言ってることは同じ。ここで思考が止まっている。
こういう若者にきちんと今安保法制を教えてあげられる大人はどれだけいるのでしょうか?
同じく反対してる大人が多いことから、おそらく多くの大人たちが説明出来ないのでしょう。説明できないどころか、これだけ考えていてエライねとでも言っているんだと思う。こういうことを言う子供を学校教育は褒めるから正しいと思って勘違いしてしまう。もちろんとっかかりの考えとしては、何も考えない子供よりはいいのだけれど、そこで終わっては絶対ダメ。

もし自分のお子さんがこういうようなことを言っていたらしっかり説明してあげて欲しい。今回上載記事から要点を書き出しますので、じっくり読んでもらえたらわかって頂けると思います。

・記事「僕は日本に住んでいる。~続くのだろうか」部分

日本は今戦争をしていないのはなぜか?っていう疑問を持つと、必ず先の大戦を学ばなければいけなくなる。そして今日の平和はなぜ保たれているのかを考えないといけなくなる。

・記事「世界を見てみると、~集団的自衛権は自分の国を守る行為と話しているが、はたしてそうだろうか」

世界を見るといろんな国があり、現在戦争している国ももちろんある。事実そういうところで、戦争をやめさせるためにはどうするのがいいか?選択肢は2つしかない。
一つはどちらかが戦争で勝つ。
もう一つが話し合いで解決。←これが理想。

その話し合いで必要なもの。それが軍事力。経済力も効果があるときもないとは言いませんが。結局後ろ盾に軍事力がないと発言しても聞く耳を持たれない。

残念ながらこの軍事力が世界の均衡を保っている。もう少し詳しく書くと、その先に軍事力の中の最高兵器の核がある。これがよく言う核の抑止力だ。

日本が現在自国を単独で守ることは不可能に近い。日本に自衛権がないときに竹島や北方四島を占領され現在まで続いていることが何よりの証拠。だから中国が近年主張してきている尖閣諸島に対して、日本はアメリカに日米安保の適用範囲内だと何回も言ってもらっている。←はいここ。日米安保がないと単独では尖閣も守れない。

尖閣を中国はほんとに狙ってるの?デモ参加者はそんなのありえないじゃんって言う。
それは現在進行形の南沙諸島を見ればすぐわかります。もう今や完全に中国の軍事施設まで出来て領土と化している。中国は尖閣どころか沖縄まで狙ってますよ。

中国の一方的に肥大化する軍事力に、日本はどのように対応していこうと考えた結果。志を同じくする国同士外交により絆を深めてより抑止力を強めよう。これが集団的自衛権、自分の国を守る行為なのだ。

ここで、おそらくみなさんが危惧していることが次のところだと思う。
・「これによって米国の戦争に巻き込まれることはないだろうか?」

湾岸戦争やイラク戦争のようなアメリカが勝手に起こした戦争に日本も連れて行かれるのでは?と誤解してる方が多くてデモに参加しているようだ。

ここはっきり書きますよ。
新日米合意の中ではっきり文章化してあります。

「日本に関係ないアメリカの戦争には絶対参加しません」

日本が一方的に言っているだけじゃなくてアメリカもこれを承認している。
これをもっと詳しくしたもの。これが新三要件

ちょっと長いので要約します。
1,日本に対して武力攻撃が発生したとき。または、日本と密接な関係国に対して武力攻撃が発生し、これにより日本の存立が脅かされ日本国民の命や自由が奪われる明白な危険があるとき。

2,武力以外に日本の存立を全うし国民を守るために他に手段がないとき。外交を主としてあくまでもどうしようもないとき。

3,武力を使う場合必要最小限の行使にとどまること。  以上。


これら3つすべて満たさないと集団的自衛権は使うことが出来ない。よく考えて。
イラク戦争とか日本存亡の危機とか関係ないから。その想定されてる状態ってもう平時じゃない。国がなくなるかもしれないときに集団的自衛権になるからダメとか言ってる場合じゃない。

この新三要件を満たしていてももちろん派遣には国会承認が必要なので自衛隊が勝手に参加することはありえません。これで日本が戦争に参加することはかなりのハードルがあることはお分かり頂けたと思う。

・記事「戦争をすることは憲法に反していると思う」
これについては、冒頭に書いた、認識を同じくする方の投稿を載せることでその説明にかえさせていただきます。


*.♪★*・゜・*♪*.♪★*・゜*.♪★*・゜・*♪*.♪★*・゜*.♪★*・゜・*♪*.♪★*・゜*.♪




完全同意
憲法9条があることで70年間日本が平和の状態を維持できたと考える人は幸せである。←丁寧ですごい皮肉。笑えるほど気持ちいい。投稿して頂いてありがとうございます。

  


Posted by hirok○ at 04:15Comments(0)休題、その他なんでも

2015年08月21日

ぼくらの自衛権戦争

こんにちは!
はじめましての人ははじめまして!

正直、近頃の熊日さんの読者投稿欄には辟易している。9割型解釈改憲反対の意見ばかり。たまに見る賛成派も認識が僕とは、ずれててもやもやする。

こういう雰囲気で反論投稿してもただの口ゲンカにしかならないのは目に見えている。そういう方に対して450文字の短文で納得してもらうのは難しいからだ。

短く言えって言われたらしっかりとした歴史を学んでってしか言えないな。解釈改憲も憲法改正も日本が戦争しないためなんだけど。

今朝のなんか、永世中立国のスイスは集団的自衛権を行使しないで国を守ってるから日本もそんなものいらないと言わんばかり。スイスはスイス国民自身で自分たちで守ると決意してます。そのため徴兵制を国民自ら選んで敷いている。数年前、徴兵制をやめようという国民投票まで行ったが結果反対多数で徴兵制続行されている。

そういう意識のスイス国民と日本国民を並べられる訳ない。スイスが徴兵制を行っていることを知らないのか、もしくは知ってるのに、そこを隠して自分の意見に賛同者を得るように印象操作してるんだろう。

そもそもどこの国も、憲法には自分たちの国は自分たちで守るって明記してある。そうしないと国自体が無くなってしまうからだ。日本国憲法に書いてないからこういう誤解を生んでるんだろう。しかし書いてないから自衛権を持ってないということではない・・・という見解が今までの日本。反対の人達現状のここも突っ込まないの?自衛隊は軍だろ違憲だろって。

自衛隊いなくなったら困るのわかってるからここには突っ込まない。全く筋が通ってない。
グローバルスタンダードで言うなら自衛権に個別的も集団的もない。日本だけおかしなことになっている。

自衛隊のイラク派遣時の自民党ひげの隊長さんの有名なお話。
運河沿いの窪地に、ジープが腹を見せてひっくり返っている。その近くには、英国の技術者が頭から血を流し横たわり、その傍らには英国軍人の下士官が怪我をした様子でうずくまっていた。

自衛隊はその様子を見てるだけで何もしなかった。その怪我が事故か戦闘被害かがわからなかったから。
事故なら助けられる。戦闘だったら集団的自衛権の行使。最前線の自衛隊はこんなことで目の前の仲間を助けられない。このお話はそうこうしている間にオランダ軍が来て助け、そしてオランダ軍になんで自衛隊は助けないんだって怒られたっていう恥ずかしい結末だ。集団的自衛権反対?する意味ある?

9条のおかげで自衛隊も一人も亡くなっていない。とかも反対派は言う。これもダウト。機雷処理で惜しくも殉職されてる方はいらっしゃいます。9条があるから平和だったというわけではない。自衛隊と日米安保が日本の平和を守ってるってなんでわからないのかな?不思議でしょうがない。

熊本は残念ながら安保法制反対デモが起こる。参加者に若者が多い。
若者はなにか楽しいイベントだと思って行っているようだ。自国へ興味を持つ事は大事。だからもっと自分の国のことを学ばないと少しかじっただけでは間違った方向へ行ってしまう。

ここまで書いたけど、こんなの書く予定じゃなかったんです。熊日さんの別記事のことで書くつもりがこんな勢いにwなってしまいました。ほんと投稿者に日本が戦争で犯した罪って何ですか?って聞きたいです。ほんとにわかってるのかな?読者投稿の全文反論できたけどだいぶ予定からそれてしまったのでこの辺りでやめておきます。全然書き足りないけど若い方達へ伝えたくて。

最後に最新ネット世論調査の結果を貼っておきます。
問は「安倍談話は今後の日本外交にとって良いと思いますか、悪いと思いますか。」

10代20代は極端に低い。これはマスコミと学校教育が原因でしょうね。テレビもあれだけ謝罪が足りないと報道すれば流されやすい若者はそれが正しいと思ってしまう。
そもそもこの質問もおかしいだろ。聞くなら日本国益にとって良かったか悪かったかとかでしょ。外国の顔見ての質問だったら悪いって思う人増えるの当たり前。


  


Posted by hirok○ at 10:00Comments(0)休題、その他なんでも

2015年08月15日

日本から謝罪が消える日が来る・・・

こんにちは!
はじめましての人ははじめまして!

戦後70年を迎え、安部首相が談話を発表されましたね、少なからずみなさんご覧になられたでしょう。

事前漏れしていた状況では『お詫び』を入れることがわかっていたので、少し残念な気持ちで会見を待った。後にそれは僕の早とちりだった事がわかる。

テレビは民放全局を付け、音声はCMなどカットされると全文聞けないでネット生放送から、さらに実況ちゃんねるを付けて視聴する体制で臨んだw

さすがTBS(皮肉)。

ひゃー(*_*)
何このチェックシートwww

しかも、言葉は出てきたけど希望する意味として使われていないから△だってwww
バラエティ感覚ですね。後、

TBS記者『触れはしたが、主語をあいまいにして自分の思いを押し通したのでは』とのコメント。

安倍さん上手く立ち回りましたね。
会見の放送時間のまとめです。民放はどうしてもCMいれないといけないので途切れるのはしょうがない。
どこまで放送するかをチェックしていました。

NHKとネット生放送はもちろん途切れること無く最後まで。この部分ネット報道というのはカットが一切ないので真実が伝わるから存在価値がある。
KKTは25分まで(談話全文、質問応答部分は放送なし)。
KABとTKUはほぼ同時22分まで(談話最後部分カット)。
RKK(TBS)は15分で一度熊本のスタジオへ移し、途切れ途切れで20分まで(それでも途中)。その後首相談話放送しなくて熊本のニュース流してたwww終わってからやればいいのに。談話興味ない人釣る作戦www

笑えるけど笑っちゃいけないほんとの話。


*.♪★*・゜・*♪*.♪★*・゜*.♪★*・゜・*♪*.♪★*・゜*.♪★*・゜・*♪*.♪★*・゜*.♪


ということで、安倍談話取り急ぎ分析したいんですけど、あくまでも取り急ぎですけど前半とは違い真面目にやります。


全文はいろんなところで貼られてると思います。
いち早くマスコミの良心産経が開始3分で公開してました。リンク
会見見てない人はどうぞ。

会見の第一印象、安部首相全文原稿見ないで暗記してたことが凄い。

序文『私達は歴史の教訓の中から、未来への知恵を学ばなければならないと考えます。』
そうなんすよ、このブログもそういう意味で始まっています。

そして談話は日本が歩んだ戦争の歴史を振り返り、途中駆け足で説明不足なところもありますが、すべて歴史認識は私も同じだった。

敵味方関係なく先の大戦で犠牲になられた方々への哀悼の言葉。国内外犠牲者一人ひとり家族に対する言葉。それだけの尊い命の犠牲の上に現在の平和がありそれこそが、戦後日本の原点だと。

完全同意。異論の余地が全くない。

次に出ます。
『事変、侵略、戦争。いかなる武力の威嚇や行使も、国際紛争を解決する手段としては、もう二度と用いてはならない。』

ここで侵略という言葉が出てくる。これ憲法9条第1項の内容ですね。ほら、安倍さんも戦争したくないどころかしませんって言ってるじゃない。安保法案反対してる若者『戦争したくなくて震える』って言って自己陶酔してる場合じゃないよ。みんなしたくなく同じこと言ってるんだから。

ちなみに憲法改正したいと言っているところは9条第1項はそのままで2項の部分を、抑止力を強めるため、自衛のための軍は放棄しない(ちなみにこれは現状でも自衛権は認められていて攻めて来られたら日米安保と自衛隊で自衛戦争起こります)ってはっきり言いたいだけ。デモ参加者の若者、ここ大事。今国会の安保法制関係なくこの場合自衛戦争は起こるんすよ。だからその戦争さえ起こさないための抑止力強化が今回の解釈改憲なんだよ。

談話に戻ります。
戦争で苦痛を与えた国々の寛容の心でもって日本は、戦後、国際社会に復帰することができたことへの感謝。

そして今回の談話の最重要部分。
『日本では、戦後生まれの世代が、今や、人口の八割を超えています。あの戦争には何ら関わりのない、私たちの子や孫、そしてその先の世代の子どもたちに、謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません。』

少しだけ何ら関わりのないっていう所がひっかかりますが、その文意を談話後の記者の質問で前後の文章を使って明確にしてくれた。


NHK以外のTVでは放送無かったので見てない人も多いでしょうし書き起こします。
質問者はここでもマスコミの良心、産経の阿比留氏。

一見マスコミが安倍さんにきつい突っ込んだ質問をしているかのように見せて、安倍さんをアシストするという高等テクニック。これをネットでは『擁護攻撃』と呼ぶ。相反する言葉で造語が生まれるのは面白い。


質問内容
『今回の談話には「未来の子どもたちに謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません」とある一方で、「世代を超えて過去の歴史に真正面から向き合わなければなりません」と書かれています。ドイツのワイツゼッカー大統領の有名な演説の「歴史から目をそらさないという一方で、みずからが手を下してはいない行為について、みずからの罪を告白することはできない」と述べたのに通じるものがあると思うのですが、総理の考えをお聞かせください。』

それに対する答え(一部省略)。
『あの戦争には、何ら関わりのない、私たちの子や孫、その先の世代、未来の子どもたちが、謝罪を続けなければいけないような状況そうした宿命を背負わせてはならない。これは、今を生きる私たちの世代の責任であると考えました。
しかし、それでも、なお、私たち日本人は世代を超えて、過去の歴史に真正面から向き合わなければならないと考えます。まずは、何よりも、あの戦争のあと、敵であった日本に善意や支援の手を差し伸べ、国際社会に導いてくれた国々、その寛容な心に対して、感謝すべきであり、その感謝の気持ちは、世代を超えて忘れてはならないと考えています。同時に過去を反省すべきであります。歴史の教訓を、深く胸に刻み、よりよい未来を切り開いていく、アジア、そして、世界の平和と繁栄に力を尽くす、その大きな責任があると思っています。』

この部分日本が模範とする考え方はこれに尽きるな。


個人的にはここはどうだろうって気になるところもないって言ったら嘘になるけど、慰安婦の事を言ってる所があって、慰安婦という言葉を使わないで表現はしてたがそこいらなかったなって思う。だけど慰安婦で女性の人権が傷つけられた→現在の社会で女性の人権が傷つけることのない世紀とするためと繋げたのは正直うまいと思った。

そこから女性幹部社員や社会進出に力を入れている安倍政権の女性地位向上運動を入れてくる辺り左への配慮も見えた。

最後に『「積極的平和主義」の旗を高く掲げ、世界の平和と繁栄にこれまで以上に貢献してまいります。』
と締めくくっている。

積極的平和主義(=集団的自衛権の行使)に結びつけて終わる辺りも安保法案への完璧なライン。
右にも左にも配慮したバランス保つ深く練られた談話だと思った。日本の頭脳が集まるとこんな凄い文章ができるんですね。
美しい国日本。美しい談話安倍談話で間違いないでしょう。

私達も過去の歴史を知り、知ると自然と感謝の気持ちが芽生え、そして後世にそれを伝えないといけない。
二度と戦争しないことが日本人のつとめであり、先の大戦の謝罪の繰り返しは現在を生きる私達の代で終わらせなければならない。これが使命だ。









  
タグ :安倍談話


Posted by hirok○ at 02:07Comments(1)休題、その他なんでも

2015年07月25日

秋篠宮両殿下を範として

 大小6800余の美しい島々からなるわが国は、国土の総面積はごく狭小ながらも、領海と排他的経済水域(EEZ)を合わせた海洋面積では世界第6位を誇る。

 四囲の広大な水域は魚介類や鉱物を豊富に蔵し、変化に満ちた海岸線の風光は国の貴重な観光資源となっている。この海を通じてわが国は古来、外国の文物を手に入れるとともに、海運による貿易で栄えてもきた。「海洋国」の名にふさわしく、海とともに生きてきたのである。

 そんな海の恩恵に感謝し、海洋国日本の繁栄を願う日が、「海の日」である。

                 《産経新聞より》

*.♪★*・゜.♪★*・*♪*.♪★*・゜*.♪★*・゜・*♪*.♪★*.♪★*・゜*.♪★*・゜・*♪*.

牛深では前回記事の海族祭が行われ、引き続き熊本県内では海フェスタ熊本が開催されている。

日本にとって、五穀豊穣を祈る事とこの海の豊穣を祈る事が古代よりとても大事なことだった。
それを国民の代わりに一手に引き受けて、長い間来る日も来る日もお祈りを捧げられてこられたのが歴代皇室の方々。

ただのお祭りで秋篠宮両殿下がご来熊されたのではない。
とても大事な行事なので、御成になられたのだ。

皇室を愛する者として奉迎にいかないわけにはいかない。ということで感謝の気持ちを表しに行って来ました。

市民会館での記念式典へ参加される両殿下を待たせて頂きました。


車のドアが空いた瞬間から時が止まったように私の頭の中は真っ白になってしまった。


紀子さまは海に合わせてか、緑青のきれいなスーツで笑顔を絶やされません。

通りすぎるのはあっという間で、数秒の間なのですが写真は数十枚残っていた。
放心状態の後見なおした写真の中のベストショットがこちら

この写真はツイッターでつぶやきましたので、その後いろんなところで転載されているようです。撮影者は私です。今回の写真達も私の宝物になりました。

関係各市長もお出迎えされていました。もちろん天草中村市長さんもいらしてました。


秋篠宮両殿下熊本へお成り頂き誠にありがとうございました。大変嬉しく思いました。

ちなみに、私は佳子さまご愛用の靴と同じ靴を履いて行ってきたのでありました。




  


Posted by hirok○ at 03:23Comments(4)休題、その他なんでも

2015年07月11日

明治産業遺産登録から学ぶ印象操作のテクニック

こんにちは!
はじめましての人ははじめまして!

【フェートン号事件】(絵で見る江戸時代の牛深記事より抜粋、かなり省略してます)

文化5 (1808) 年イギリスは軍艦フェートン号でオランダ国籍と偽り長崎へ入港した。日本側はオランダ船(オランダとの交易は許されている)慣例に従い出迎えの為、船に乗り込もうとしたところオランダ商館員2名を拉致され水と食料を脅迫要求された。要求を呑み無事人質2名は開放、当時長崎港にオランダ船はいなかった為フェートン号は日本を離れた。(好き放題港を荒らされ物資も渡し日本側は何も出来なかった)
イギリス船が去った夜、長崎奉行松平図書頭は国家の恥を外国に晒し申し訳ないと自刃、警備担当佐賀鍋島藩家老など数人も責任をとって切腹した。


*.♪★*・゜.♪★*・*♪*.♪★*・゜*.♪★*・゜・*♪*.♪★*.♪★*・゜*.♪★*・゜・*♪*.

前回記事のドラマ広域警察でも出てきました、三角西港の明治産業遺産登録が決まりましたね。
天草としても喜ばしいことでした。

が、私も全く予想になかった大問題が起こってしまいましたね。
言うまでもなく「forced to work」のことです。

登録文はもちろん英語ですのでこのまま表記されている。
「forced to」は「強制された」ですのでどう見ても「強制労働」という意味になる。


岸田外務大臣の答弁では「強制労働」という意味ではなく「意思に反して連れてこられた」と国内に説明している。
正確に英文を転載すると「forced to work under harsh condeitions」なので直訳は「厳しい状態のもと、労働を強いられた」が一番しっくりくるだろう。そもそも「強制」と「意志に反して」の違いがはっきりわからない。英語メインの国ではどのように映るだろうか。

ロケットニュースが実際英語圏の人達に聞いてみた記事があった。こちら

抜粋します。
・米国人男性(30代)
forced to workといいますと「自分たちの意思通りにできたのなら働かなかった」という意味も含まれるので。“forced” は英語だと「したくないことをさせられた」とのニュアンスがあります。

・米国人女性(30代)
私も「forced to work」なら100人のうち99人が「強制労働」と受け取ると思います。「force to ~」は普通に「無理やり~させる」という意味なので。

こういうことだった。
みなさんはこれに納得しているのでしょうか?

もっとはっきり我らが産経新聞が社説で書いてくれました。
世界遺産登録 喜びに水さす歴史介入だ

抜粋します。
韓国側がいう強制労働との批判がそもそも誤りである。徴用は法令(国民徴用令)に基づいており、賃金支払いも定めた合法的な勤労動員である。むろん、日本人にも適用された。

この遺産登録については、韓国側が強く異論を唱え、6月の日韓外相会談で韓国側の別の遺産登録に日本が協力することで、双方が折り合ったはずだった。

 土壇場になって韓国に問題を蒸し返され、押し切られたのではないか。日韓国交正常化50年を迎えた政府間協議の中で、日本側に行きすぎた配慮や油断はなかったか。交渉を再検証すべきだ。

ここまで

整理しますよ。
これまで日本政府は強制労働はなかったと歴代一貫して言って来た。実際無かったのだから。

今回初めて強制労働と日本以外では思われる言葉を認めた。
韓国はこれを連日ビックニュースとして韓国国内では報道している。


外務次官レベルでは裁判でこのことは引用しないと承諾を得ていると岸田外務大臣は言っていた。だから安心してって。

いやいや、現在徴用工で訴えられている日本企業は民間・個人レベルの問題なんですけど。政府は訴えなくても個人でやってる最中ですがな…

そんなの通用する相手じゃないじゃない。お分かりの通り従軍慰安婦問題と同じ結果になるでしょうね。けっこう最大級の国際問題。

産経「日本側に行きすぎた配慮や油断はなかったか」

いいかげん韓国信用するなとかまでは言いませんが、関わらないほうがいいんじゃないでしょうか?
来年のキリスト教遺産にも反対してくるんだろうな。もし仮にそんなことがあったら天草は韓国語表記の誘導案内全撤去ぐらいしてもいいんじゃないかな、あれほんと気持ち悪い。

結果から見ると今回のことは外交力が韓国が上まったということでしょう。韓国だって国の威信のために本気でやって来る、この敗北原因は日本側にあるように思う。
ということで前半のフェートン号に戻る。同じく国家の恥を外国に晒しちゃってますよねw江戸時代ならってことです。


あーーと今週の牛深海族祭に遊びに帰りまーす!参加したこと無いのですごい楽しみでーす!

ハイヤコチャングッズも続々登場中!  


Posted by hirok○ at 04:40Comments(0)休題、その他なんでも

2015年06月28日

#広域警察6視聴

こんにちは!
はじめましての人ははじめまして!

牛深でも話題になってたそうで広域警察6を見ました。



リアルタイムでテレビを見るときは実況ちゃんねるも一緒につけながら見るのですが、私は初めてこのシリーズを見ました。広域警察というのは人気があるシリーズなんですね、同じように見ながら書き込みしてる人も多くて面白かった。そんなとこからそのふかふかの地面に落ちても死なないだろとかw、トイレの捜索方法おかしいだろwとか、尾行バレバレだろwとか、牛深から三角までぶらり出て行く設定おかしいだろとかw素手でデザイン画剥ぎとってて指紋ベタベタじゃんwとか細かいツッコミは2時間ドラマクオリティということでしてますがしませんw天草を舞台に使ってくれただけでありがたいと思って楽しみました。

個人的なことですが、今回のヒロイン役で牛深町加世浦在住設定の前田亜季ちゃんを15年ぐらい前になるかな、すごいファンでした。おそらく当時のアイドルグッズが今でもクローゼットの中で眠ってると思います。当時はそれはもう美少女であられました。彼女が出てる映画なんかよく見に行ってったな、なんて思い出した。
バトルロワイヤルの頃の彼女。彼女ももう29歳になったんだね。

そもそも実況ちゃんねるなんて便所の落書きなのでw特別高尚な事は書かれません。バカなことを書き込みあってるだけなんですけど、全国の天草を知らない人が天草を見たらどう思うのだろう?って単純に興味あるじゃん。

三角をさんかくって読んでるwwとか

今日の熊日新聞で天草信用金庫2年連続減収って記事載ってたから、タイアップで知名度上がるといいね
とか。

そうそう、この画像も上がってましたが、

去年の12/15日に一日で撮影していったんですね。

この中でわかるようにドラマ内の警察署は五和農協を改装して撮影されていたんですね。あそこも天草で撮っていたとは。

キリスト教の世界遺産でかな?なぜか天草を長崎って思ってる人がチラホラいました。
ドラマ内で長崎って一回も出て来ないのに長崎って書き込みは数回あった。天草の認知度はそんなもんなんだろうな。

天草-甲府間の飛行機があると勘違いされてた。

モト冬樹が出てきたとこでなぜか盛り上がったw
これは天草に関係ないかw

最後に現地の土産紹介があった。これも毎回お約束みたいでした。盛り上がってました。


*.♪★*・゜.♪★*・*♪*.♪★*・゜*.♪★*・゜・*♪*.♪★*.♪★*・゜*.♪★*・゜・*♪*.



好きだった前田亜季ちゃんがハイヤを踊っているシーン。最高。


そのときのハイヤの説明のセリフ
刑事『牛深から全国に広がって、いろんな地方のおけさと呼ばれる民謡になったとです』

高橋克典『佐渡おけさとかのルーツということですね』

刑事『毎年牛深ハイヤ祭りとかあって賑やかですばい』

きちんと牛深と入れてあったので最高。微妙に天草弁ではなく熊本弁なのはいいでしょう。説明しているのは熊本県警役の刑事なのでギリセーフ。

このシーンは実況でも今の民謡なに?って興味持ってる方も数人いた。
ハイヤをシナリオに入れ込んだのはとても良かった。認知度がとてもある佐渡おけさのルーツという便乗セリフも効果的。

ただ、本当にこんなこと言いたくないんですけど、これだけ言わせて。

牛深ハイヤと言いながら流れているのは本渡ハイヤじゃないですか。
今回の誘致をしたのは本渡だからある程度は理解できます。たくさん本渡で撮影していって構いません。おみやげも本渡ので構いません。赤巻入れてなんても言いませんw
はっきり言うとこのハイヤの事、牛深の方々が嫌うのはこういうとこなんですよ。

ハイヤを本渡のものにしようと印象操作しようとしてるってこと。ルーツといいながら牛深ハイヤを出さない。
見ている全国の方はあれを牛深ハイヤだって思って書き込みしてましたよ。

牛深が独り占めしたいとか、本渡と敵対したいとかそんなこと全く思っていません。
歴史を大事にしましょうよって言いたいのです。歴史こそが何よりも優先されるべきことなのです。誰かが言わないといけないなと思いまして、この件に関しては私が批判の的になっても構いません。その代わりハイヤの歴史しっかり勉強してから来てくださいね。私は少しながらやってますので、しっかりとした反論なら受け付けます。

かわいい踊りで有名な牛深の観音保育園の子供達に踊ってもらったら良かったじゃない。先に観音保育園にオファーしてて断られてて仕方なく本渡の保育園になったって言うなら私が悪いです。そのときは素直に謝って撤回します。
個人的に好きな前田亜季ちゃんが仮に牛深ハイヤを踊っていたとしたら、シナリオ関係なく私の中の今年一番のドラマ認定で永久保存版になってましたよ。

牛深ロケのとこはすべて最高でしたね。コンビニも牛深帰ったらよく朝コーヒーや吉永パン買いに行くコンビニだった。あそこに前田亜季ちゃんが来てたんだね。次行くときは想い出して内心ニヤニヤしてお店入りそう。

それでは失礼致します。






  


Posted by hirok○ at 04:34Comments(0)休題、その他なんでも

2015年05月04日

曲水の宴-代継宮-

行って参りました。曲水の宴へ。
こんにちは!
はじめましての人ははじめまして!

日本書紀にも書かれている儀式。代継宮が今の立田山へ遷座された後五年前から開催しているとのこと。

初めて行って来ました。

曲水の宴とは曲がりくねった水路を盃が自分のところに来るまでに決められたお題の歌を作るという儀式。

母校後輩の茶道部がお茶を振る舞ってましたのでパチリ。
奉納の舞の子供たちがかわいい。
盃を見てみると伊勢神宮の式年遷宮のときの盃でした。
小さな巫女さんが盃が止まると枝で先に進めます。


代継太鼓は今までいろんなところで見ましたが、やっぱいいですね。かっこいい。ここはその代継太鼓のお宮ということです。


お待ちかね。
これを見たくて行ったんですよね。十二単衣。


ふわぁ、雅




美しすぎますね。

ちなみにここには土佐日記の紀貫之も国内で唯一祀られているそうです。参勤交代の時に安全祈願がされたということで交通安全のご利益があるそうですが、紀貫之神もいらっしゃるならたくさんの文豪が訪れてそうですね。

最後に代継宮にまつわる明治天皇の御製が入り口にありましたので載せて終わります。

『たらちねの親につかえてまめなるが 人のまことの始めなりけり』

(今日まで、這えば立て、立てば歩めとはぐぐみ育てられた親の御恩に感謝し忘れること無く、親から子へ、子から孫へと次世代へ続く生命の繋がりを尊び、発展的に未来へと受け継いでいきましょう)

美しい。



  


2015年04月28日

【必見】新ハイヤコちゃん現る!!【LINE】

いいいいいいいいいいやああああああああふふうふううううううううううううううううううう!!!!

新LINEスタンプ承認下りましたー!


御番所PRキャラのごばんくんとおなじみwハイヤコちゃんのコラボスタンプ。

二種類合わせて120円。

お安い。


ってスマホゲーでおともらちに伝えるも良し。


頼まれ事にこれで引き受けても良し。

はたまた

これで愛の告白をしても良しwww

もちろん可愛いハイヤコちゃんも多数!

ぶりっ子するなwww


気になるあの人にこれでアプローーーチ!

全40種。今直ぐゲットだぜ!!いそげーーー!!!

ということで、こんにちは!
はじめましての人ははじめまして!

ちょっと真面目に言いますと、第一弾のハイヤコちゃんもたくさん買って頂いて使って頂いてありがとうございますm(__)m

あよースタンプがこれだけ使われてるーなんてニヤニヤしながら喜んでおります。

第二段ということで、天草のマスコットで二つも作った人いないでしょwww天草初だね。

引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。
購入先は↓



またはクリエイターズスタンプの検索で『ハイヤコ』、『ごばん』どちらでもOK!
120円なんでお友達お誘い合わせの上w第一弾ともどもよろしくお願いいたしまーす!

  


Posted by hirok○ at 22:56Comments(0)休題、その他なんでも

2015年04月20日

ハイヤを好きな人に悪い人はいない!2015

こんにちは!
はじめましての人ははじめまして!

ハイヤ祭り終わっちゃいましたね。
楽しすぎますね。今回も牛深はあっという間に時間が過ぎてしまいました。

いろいろお会いした方にも校章の件おめでとーって言ってもらえて嬉しかったです。
お世話になりました、ありがとうございました。

それでは写真まとめますね。

前夜祭のロックハイヤでハイヤ祭りは始まります。カックイイー。
牛高生は今年も全国大会頑張ってね!

----------------------------------------

元ハイヤも樽持ちもご紹介。前夜祭のステージはチケット買わないと見れませんがこれは買って見るべきですよ。

----------------------------------------

今年もオバマさんはハイヤ祭りの為に来日していたんですね!
夜のハイヤです。夜は幻想的。

----------------------------------------

これくまモンですw大人気でした。目の前に来たのでもふもふしました。

----------------------------------------

お昼のハイヤです。
中村市長も全ハイヤ出場されてましたね。おつかれさまでございました。
ハイヤ最高!

*.♪★*・゜.♪★*・*♪*.♪★*・゜*.♪★*・゜・*♪*.♪★*.♪★*・゜*.♪★*・゜・*♪*.

近年11月にやっている座ハイヤを今回道中踊りの後初めて開催されました。
これがまた面白い。これは動画が伝わりやすいと思いますので少し載せますね。

なったか踊りと言って基本の型がありません。好きなように踊っていいっていう踊り方ですので観光客の方もたくさん踊られていました。もちろん市長さんたちも楽しそうでした。

いつもより踊っているはずなのにまだ踊り足りないという声も聞かれ(w)これは大成功でしたね!
高森町かられいざんのお酒も〼で振る舞われ、ほんとのどんちゃん騒ぎというものを体験いたしました。

動画は磯節からハイヤ節に切り替わるところです。
ほんとに楽しかった!

(昨年同様、写真掲載許可とるのは無理ですのでやめてほしい方はコメントかメールでどの写真か言ってもらえたら差し替え対応か削除対応致します。また、写真はたくさん撮っておりますので、高画質写真が欲しいと思われる方がいらっしゃればお渡しします。)  


Posted by hirok○ at 04:25Comments(3)休題、その他なんでも

2015年04月01日

鬼に金棒、牛深にハイヤコ

こんにちは!
はじめましての人ははじめまして!

ななな、なんと地元牛深企業とハイヤコちゃんのコラボが実現!!

いやっふーー!!!

写真撮ってきました!


もうーハイヤコちゃんかわいすぎ~(>_<)

この自販機の設置場所↓こちらクリックで画像大きくなります。



ハイヤコちゃんへのオファーまだまだお待ちしております。おそらくなんでもやりますし、やれるこだと思いますw牛深に関してならデザイン関係すべて無料でデータ渡し出来ます。ご一考ください。


※ご注意ください。今回記事の自販機は実在しません。エープリルフールで記事を投稿する流行りネタでございました。

  


Posted by hirok○ at 00:00Comments(3)休題、その他なんでも

2015年03月31日

牛高校章のまとめサイトのまとめ

こんにちわ!
はじめましての人ははじめまして!

お気付きの方もいらっしゃると思いますが、
昨日の熊日さんに私親子で掲載していただきました。


一応ネット上に上げる画像として名前とかは消しておきます。
顔は恥ずかしいのでw

親子で一緒に新聞に載るなんてもう一生無いだろうと思いますのでとても貴重な体験になりました。
熊日さんに取材されるのは楽しいな(^^♪

新聞に載ること伝えてなかった人までLINEでおめでとーと言ってくれたり電話がたくさん鳴ってしまってほんと熊日さんの影響はやっぱすごいなぁなんて嬉しく思いました。同じく母のところも電話が凄かったそうですw

一面にも紹介写真がカラーで載ってたのもあるし、本記事は真ん中だったし目立ったっていうのがとても良かったのかも知れません。

書いてある記事自体も優しくて私の想いそのままきれいに伝わるように書いてあった。
熊日さんもここ見てくださっているのでここでお礼を言わせて頂きます。ほんとうにありがとうございましたm(__)m

電話で牛ってどこを見たらわかるの?って質問があったので以前載せてた画像もう一回載せます。


ぱっと見『牛』に見えないけど、言われると見えるぐらいにしたかったってことです。
先日帰省していたのはこの為でございましたとさ☆彡

*.♪★*・゜.♪★*・*♪*.♪★*・゜*.♪★*・゜・*♪*.♪★*.♪★*・゜*.♪★*・゜・*♪*.

定期-宣伝-
ハイヤコちゃん順調に売れております。ありがとうございます。あよーって牛深弁みなさん使ってね!
第二弾申請中・・・申請中・・・



購入URL↓
http://line.me/S/sticker/1042707

またはクリエイターズスタンプのとこで『牛深』でも『ハイヤコ』でも検索出来ます!  


Posted by hirok○ at 03:44Comments(2)休題、その他なんでも

2014年12月21日

牛深高校と聞いて飛んできました!

こんにちわ!
はじめましての人ははじめまして!

先日の帰省時には牛深高校へもおじゃまさせていただきました。

校長先生とも初めてお会いさせていただきました。僕は東稜高校へ進学いたしましたので牛深高校は母校ではありませんが、偶然にも坂本校長先生は私の在学時東稜高校にいらっしゃったとのことでした。何かのご縁があったということでしょうね。

それで今回のご報告は、来年度牛深高校が河浦高校と統合されてしまうのですが、その校章の募集があっておりましたので応募させて頂いておりました。先日ご連絡を頂き私のデザインを採用したいとのことでした。(おめでとー)いえいえ、ありがとうございますw自分で言うなー!ですねw

本名バレしてますしw詳しくはこちら→牛高HP

どのような意図でデザインしたのかはそちらに掲載してあります。


ぱっと見『牛』に見えないけど、言われると見えるぐらいにしたかったので丁度良かったかな。
こういうデザインはいくつか案を考えてから応募するのですが僕もこれがいいなと思っていました。
でも55作品の応募があったとの事だったのでその中から選ばれるのは難しいかなって少し諦めておりましたが学校側には僕の想いは伝わったとのことでしょう。

在学中の牛高生にも、未来の牛高生にも、僕の想い伝われーー!!(^^ゞ

*.♪★*・゜.♪★*・*♪*.♪★*・゜*.♪★*・゜・*♪*.♪★*.♪★*・゜*.♪★*・゜・*♪*.

定期-宣伝-



購入URL↓
http://line.me/S/sticker/1042707

またはクリエイターズスタンプのとこで『牛深』でも『ハイヤコ』でも検索出来ます!

そろそろ牛深第九景でも描きたいな~。( ゚д゚)ハッ!もう今年は10日しかないじゃん!

  
タグ :牛深高校


Posted by hirok○ at 04:08Comments(2)休題、その他なんでも

2014年11月08日

【必見】ハイヤコちゃん現る!!【LINE】

いやほーーーー

ついにハイヤコちゃんのラインスタンプが承認下りましたー!



↑これですね!このブログで登場してくれてれる牛深の新マスコット!?です!

牛深弁も5つ収録されてます。牛深初!天草初!?マスコットスタンプ!(*´∀`)
40個のスタンプが使えてなんとぉ100円!安いーー!
天草の方はぜひ使ってみてくださーいm(__)m



購入URL↓
http://line.me/S/sticker/1042707

またはクリエイターズスタンプのとこで『牛深』でも『ハイヤコ』でも検索出来ます!

厳しいと言われるLINE審査に方言は下りないかなーとか思ってましたけど、修正後認可されましたー!
その他、こんな方言ほしいなーとか言ってくれれば作りますよー!
  


Posted by hirok○ at 02:20Comments(0)休題、その他なんでも

2014年10月12日

幻の『表彰式』を体感せよ!

こんにちわ!
はじめましての人ははじめまして!

今週初めに東京からは帰ってきております。

台風だったので東京でもだいぶ足止めくらいました。
不在の間電話してくださった方ご迷惑をお掛けしました申し訳ありませんでした。
その後連絡がとれて直接お会いして牛深八景を購入していただいた方もいました。

お会いするとお話が随分合いましてテンションが上りました楽しかったです。今度神社巡りでもご一緒しましょ!
ありがとうございました。

昭和天皇実録などの東京のお話はまたゆっくり書きたいと思いますが、今回のご報告。

熊本市のマルルマンホールデザインコンテストの表彰式が今日ありました。
そのTVニュースがこちら↓

TKU賞を頂いていたのでTKUニュースでは私がメインの報道でございました。
ロケーションが凄い!熊本城をバックに賞を頂くのはこれが最初で最後でしょう。
文化庁もここにステージを作るのを今回だけ特別に許可したらしい。それも今回の台風の影響で本日解体されたそうだ。

賞状や副賞がこちら↓


賞状も豪華でこれは表彰式行って良かったなー。てれくまくん嬉しいな!

その後表彰とは関係ないことですが個人的に落ち込む事があって邪気払いに
護国神社へお参りに行きまして本日は御朱印を頂きました。


いやぁデザイン的に見てもものすごく美しいですね。
見てるだけで癒されますね。

取り急ぎ報告まで。




  


Posted by hirok○ at 01:33Comments(2)休題、その他なんでも