2015年02月01日

どうやら牛深ハイヤが本気出してきた-牛深第九景その二

その一の続きです→前回こちら

こんにちは!
はじめましての人ははじめまして!

今回は『牛深ハイヤ祭り』についてです。

昭和21年7月21日。牛深に大火災の悲劇が起こる。

それ以前にも牛深では江戸時代の大火災記録はいくつか残っているが、昭和になってからの大火災はこの日だった。まだ牛深は市にはなっておらず市政統合前の牛深町の頃だった。

大東亜戦争の終戦を迎え戦後の混乱期。軍との関係が強かったというお話は烏帽子炭坑(八景その2)のところで記載しましたが、その名残りで軍の石油や燃料用アルコール類が牛深のいたるところに行政管理されず残っていた。
お聞きしたお話によると火元は履物店で下駄のセルロイドに火が付きそこから上記した石油缶などに火が移ったそうだ。そのドラム缶が爆発し付近一帯は瞬く間に火の海と化し中心商業地225戸を失う大火災が起きた。爆炎でたくさんのドラム缶が空高く舞い上がり町民を恐怖のどん底に落としたそうだ。

この火災から1年と半年余り過ぎた昭和23年春。牛深の重い空気を一変させる為、復興と大漁を祈願して『港祭り』が開催される。これがハイヤ祭りのはじまりである。

昭和29年に『牛深市』になり翌30年に今でいう『戦没者追悼式』にあたる『招魂祭』を港祭りと同時に開催。
後、昭和47年(1972年)に『牛深ハイヤ祭り』に改称される。

招魂祭を同時に開催するという事で、今でもハイヤ祭りではうしぶか公園での平和祈念祭や総合センターでの戦没者追悼式が行われているという訳です。大事なことなので明記しておきます。この戦没者とは日清戦争、日露戦争、第一次世界大戦、日支事変、大東亜戦争の旧牛深市内戦没者で1231柱(平成27年現在)の慰霊を行っている。この方たちが牛深から出征して日本を守った。だからハイヤ祭りではハイヤだけではなく直接関係ない若い方々もこの式典に参加できなくてもこういうのがあるということを覚えておいて心を寄せて欲しい。
どうやら牛深ハイヤが本気出してきた-牛深第九景その二

どうやら牛深ハイヤが本気出してきた-牛深第九景その二
*.♪★*・゜・*♪*.♪★*・゜*.♪★*・゜・*♪*.♪★*・゜*.♪★*・゜・*♪*.


現在一般的に知られているハイヤ踊りの振り付けを語るのには『牛深ハイヤ保存会』の存在を外せない。
昨年、保存会50周年の記念にその歩みが一冊の冊子になっておりますので詳しくはそちらを御覧ください。少しだけ抜粋転載致します。

昭和36年舞踏家『浦田智美』氏ら舞踏愛好者が『うず汐会』を結成。
後、『民謡保存会』となりこの年の12月に『牛深民謡保存会』と改名し現在の牛深ハイヤ踊りの原型を振り付けをする。翌昭和37年より港祭りに参加され昭和55年に『牛深ハイヤ保存会』となった。

この方達がハイヤを大事にし普及活動されたおかげで今のハイヤ踊りが広まり港祭りという名前が『ハイヤ祭り』になった。

歴代ハイヤ祭りのポスターを見ても面白い。
どうやら牛深ハイヤが本気出してきた-牛深第九景その二

全部の画像は多すぎて載せれないのでこちらも抜粋です。カラーは数点海彩館に展示されておりますのでそちらで御覧ください。

僕は歴代のハイヤのポスターって好きだなってずっと思ってた。最近の他のところのお祭りのポスターってなんか一見シャレてて良さそうに思えるけど、牛深のは独自に発展してきた感じがあってポスターでさえ歴史を引き継いでる感じがして好き。ずっと変わらずこの流れを希望します。牛深の方は見慣れて飽きているのかもしれませんが一周回ってとても良いと思いません?どこにでもあるようなお祭りじゃなくてハイヤの発祥として特別感あってブレない姿勢が好き。けっこう写真ばかりじゃなくイラスト調のポスターもあるんですよね。もちろん牛深出身の造形作家gajuさんのポスターも好き。牛深を感じるもん。

ということで実は僕も前回公開したハイヤの油絵を描く前に肩慣らしでポスター案作ってたんですよね。
(公開一時停止中)
(クリックにて拡大)
現代浮世絵で気持ち込めて描いた。牛深の歴史を表現しながらハイヤ祭りの伝統とワクワクする賑いを伝えたかった。このブログを読んでくださってる方はこの絵の意味が伝わっていると信じています。天草の方々にはどのように映りますか?僕の画風はお嫌いでしょうか?
実行委員会の方々通年告知用に使って頂けないかなぁ?無償でデータ渡して構わないんですけど☆ミ


今回初の1景内で2つの絵を公開ということになりました。着物は描いててほんとに楽しい。
前回の油絵の展示も31日までで、見に行ってきたよってわざわざご連絡頂いたりして嬉しかったです。
見てくださった方ありがとうございました。絵は人に見てもらわないと意味がないんですよね。今回やっとハイヤという大テーマを纏めることができて良かった。ホッとしました。

定期-宣伝告知-

どうやら牛深ハイヤが本気出してきた-牛深第九景その二

購入URL↓
http://line.me/S/sticker/1042707

またはクリエイターズスタンプのとこで『牛深』でも『ハイヤコ』でも検索出来ます!
どうやら牛深ハイヤが本気出してきた-牛深第九景その二
ただいま第二弾申請中!ごばんくんとハイヤコちゃん追加アクションです。かわいいよ、お楽しみに!




同じカテゴリー(牛深八景)の記事画像
夢を初めて願って~♪人生一回目の絶頂期。
僕のマスターピース-牛深八景最終景-
長良の足についてこれる?-牛深第十景その三
長良の足についてこれる?-牛深第十景その二
長良の足についてこれる?-牛深第十景その一
南風吹く港を描く
同じカテゴリー(牛深八景)の記事
 夢を初めて願って~♪人生一回目の絶頂期。 (2016-09-03 04:54)
 僕のマスターピース-牛深八景最終景- (2015-12-23 03:10)
 長良の足についてこれる?-牛深第十景その三 (2015-10-09 05:43)
 長良の足についてこれる?-牛深第十景その二 (2015-09-18 04:21)
 長良の足についてこれる?-牛深第十景その一 (2015-09-12 03:03)
 南風吹く港を描く (2015-08-21 10:57)

Posted by hirok○ at 06:12│Comments(2)牛深八景
この記事へのコメント
ポスターいいですね!

粋な感じがします^^

私はLINEやっていませんが
ハイヤコちゃんはかわいいし、LINE向きだと思います。

反響あるといいですね^^
Posted by 360 at 2015年02月02日 08:43
》360さん
コメントありがとうございます(^O^)
そうなんですよね、粋な感じをお伝えしたかったですよね!
ハイヤコちゃんはどなたが買って頂いたのかわかりませんがこちらのデータでは私の知り合いの範疇を超えて買って頂いてるようで多少びっくりしております。私の知らないところでハイヤコちゃんが送受信されてるというデータを見てたかが100円ですけど世界を相手に売るって凄いなと感じております。
Posted by hirokhirok at 2015年02月02日 15:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



HPはこちら↓

LINEスタンプ

またはクリエイターズスタンプのとこで『牛深』でも『ハイヤコ』でも検索出来ます!